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—IoT のビジネス化成功の秘訣とは?

2024.03.21

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もう自社だけで悩まない
—IoT のビジネス化成功の秘訣とは?

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始め方がわからない企業の課題を支援サービスで解決する「TED Real IoT」

いま、あらゆる業種業界の企業が「IoT (Internet of Things)」に注目しています。さまざまなデバイス同士がインターネットを通じて相互に接続し、データ交換や制御を行うIoT は、既存ビジネスの改善はもちろん、新たなビジネスの創出につながると期待されています。しかしそのIoT を「どのように活用すればよいかわからない」「IoT を活用して自社の課題解決を図りたい」という企業がまだまだ多いのも事実。こうした現状に東京エレクトロンデバイス(TED)はデバイス開発、アプリケーション開発、データ解析・分析までを広範囲にカバーすることでIoT に対する疑問を解消し、既存ビジネスの改善や新たなビジネスの創出を支援するソリューションを提供しています。それが「TED Real IoT」です。

急速に発展する日本のIoT 市場

概要

最近のIT トレンドの中でも、特に注目されているのがIoT です。「モノのインターネット」と訳されるIoT ですが、実ははっきりとした定義がありません。あらゆるモノ(デバイス)がインターネットにつながり、人を介さずに情報をやりとりするという漠然とした意味の言葉です。ただし一般的には、デバイスのセンサーから取得した情報をインターネット経由でクラウドに蓄積し、その情報の分析に基づいて別のデバイスを制御したり人にフィードバックすることで、ビジネスに役立てるという一連の流れを基本としています。
IoT 市場は、ネットワーク・分析技術の向上や事業者間の競争激化に伴うコストの低廉化などのさまざまな要因により急速に発展しつつあります。今後の市場拡大が見込まれるIoT ですが、現時点でIoT に取り組んでいる企業はそう多くはありません。IT アドバイザリ企業ガートナー ジャパンが2016 年4 月に発表したプレスリリースでは、“IoT の推進体制を確立させた日本企業の割合は全体の1 割程度にとどまっており、「いまだにどこから手をつけてよいかわからない」という回答が4 割近くあると述べられています。”

TED DRIVING DIGITAL TRANSFORMATION(TDX)
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