社員紹介

エンジニア

W.I

ITソリューション | 2022年入社

自分が学んだからこそ後輩に伝えていきたい

社員の穏やかな空気に触れ「ここがいいな」と感じた

大学では工学部に所属し、ロケットや航空機などについて学んでいました。そのため、就職活動を始めた頃は航空業界を中心に検討していました。しかし、新型コロナの影響もあり、ネットワークやIT、通信業界にも視野を広げて探していた中で、東京エレクトロンデバイスと出会いました。ITソリューション部門があることに興味を持ち、選考を受けてみることにしました。

実は、東京エレクトロンデバイスだけでなく、地元の企業の選考も受けていましたが、長く働くことを考えた時、自分に合った職場かどうかで悩みました。最終的に東京エレクトロンデバイスを選んだ決め手は、面接での役員の方々の穏やかな話しぶりから、会社全体に優しい雰囲気を感じたからです。「ここなら自分に合う」と感じ、入社を決意しました。

私の作業でお客様が喜んでくださることがやりがい

現在の部署では、無線製品などのネットワーク製品の拡販活動、営業部門と連携してお客様への提案営業、製品の設定、導入作業などを行っています。新人の頃は、まずネットワークの基礎知識、担当製品の知識を学ぶことから始めました。実際の製品に触れながら設定方法を習得し、OJTの先輩と一緒にお客様の打ち合わせに参加して、提案方法を学びました。今でもネットワークや製品に関する知識が十分でないと感じており、先輩方のように知識と技術の両面で優れたエンジニアを目指して勉強を続けています。

印象深い経験のひとつは、入社2年目のときに初めて一人でお客様先に赴き、無線製品の構築作業を行ったことです。ネットワーク製品の入れ替え作業は基本的にお客様の業務に影響を与えない時間帯に行うため、限られた時間内で導入を完了させ、正常に稼働させることが求められます。この時も、作業中に一部のPCが接続できない問題が発生し、焦りを感じましたが、先輩に協力していただき無事に解決できました。この経験を通じて、事前に製品や接続設定をしっかり確認することの重要性を学びました。

また、お客様先での作業を通じて感じるやりがいもあります。無線構築作業が完了した際、お客様から「Wi-Fiが繋がり快適になった。ありがとう」という声を直接いただくと、とても嬉しく、作業して良かったと感じられる瞬間です。

先輩たちから学んだことを後輩に伝える

東京エレクトロンデバイスは社員の働きやすさを大切にしている会社だと感じます。テレワーク制度・フレックス勤務など柔軟な働き方ができるため、ワークライフバランスを保ちやすい環境です。朝早めに仕事を始めることで、趣味のライブや友人との食事など、プライベートの時間も大切にできます。こうして、仕事とプライベートの両立ができる点がとてもありがたいです。

入社当初はOJTの方から出された課題や業務をこなしていましたが、徐々に自分で判断し、優先順位やスケジュールをコントロールしながら成果を上げられるようになりました。今では、新入社員の後輩を指導しています。教えている内容は、技術的な内容から、社会人としての基本的なことや、トラブルに備えて早め早めに行動する大切さなど、実体験に基づいたアドバイスをしています。何でも相談してくれるので、日々やりがいを感じています。

1日のスケジュール
  • 9:00 勤務開始
    メール確認、機器選定や作業見積り作成、お客様からの技術的なQ&A対応などをします。
  • 12:00 ランチタイム
    在宅勤務のときは簡単に自炊します。
  • 13:00 チームMTG
    それぞれが持っている案件共有や相談をします。
  • 14:00 お客様との打ち合わせ前のMTG
    内容の確認や準備を行います。
  • 15:00 お客様とのオンライン打ち合わせ
  • 16:00 打ち合わせで出てきた確認事項の対応
  • 17:30 終了
    洗濯や料理など家事をすることが多いですが、趣味や友人とのご飯に行くこともあります!